さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年7月15日日曜日

介護報酬・制度改定後のサービス利用実態調査

 今年4月から、介護保険の報酬・制度が改定されました。
 北海道民主医療機関連合会では、その影響がどうなっているのか、調査を行ないました。
 その報告の一部をご紹介します。




 44の事業所について調査し、回答は121件でした。


 3月と比べ4月は、74%がサービス削減になっていました。
 削減になった人のうち、「区分支給限度額以内にするため」が35%。
 「利用料が増えるのを抑えるため」が、64%です。


 サービス削減の特徴として、
①介護報酬改定による、利用料負担増や区分支給限度基準額調整のための削減。
②訪問介護生活支援時間60分から45分化の影響。
③施設入居費用や医療費負担増による削減。
④経済的理由
これらが、複雑に絡み合っています。


詳しくは、北海道民医連のサイトをごらんください。
 北海道民医連へのリンク


0 件のコメント: