さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年7月14日土曜日

札幌社会保障推進協議会 介護保険の対市交渉

 札幌社会保障推進協議会が、介護保険について、札幌市に改善要望を行ないました。
 参加者は、介護事業所の方々や、家族の介護を行なっている人たちです。





写真左は、南区の紙谷恭平さん、その隣が、私


 4月から、介護報酬の改定により、訪問介護の生活援助の基本時間が短くされ、多くの利用者、事業者から、元に戻してほしいという声が出されています。


 また、訪問介護を従来の時間並みに利用したいときや、通所サービスの長時間化によって、利用料負担が増える人も少なからずいます。


 特養ホームの圧倒的不足(札幌の待機者6159人)から、サービス付き高齢者住宅の建設が進んでいますが、低所得者は入居できない現状があるため、高齢者住宅の入居に助成を検討してほしい。


 ごみ出し支援の「さわやか収集」という制度もあるが、条件が厳しくて、あまり利用できない。


 など、要望はどれも切実です。
 札幌市は、これらの真剣に受け止め、前向きに検討してほしいものです。

0 件のコメント: