さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年7月6日金曜日

中小業者との懇談

 市内の中小業者の方々と懇談しました。
 出された要望項目は、中小企業振興条例について、仕事起こしについて、公契約条例について、営業と暮らしについて、資金繰りについてなど、多岐にわたりました。




 とくに、話が深まったのは、法人ではなく個人事業の方々の苦労です。
 札幌は、とくに中小企業、とりわけ零細企業や個人事業が多い街です。
 「各区役所が、区内の事業所を訪問して、業者の声と実態を直接つかんでほしい」とのことです。
 そう言えば、東京都墨田区では、区役所が業者ごとのカルテのようなものをつくって、実情を掌握しているらしいです。


 中小業者が、厳しい経済状況の中で苦境に立たされています。そこを支えることこそ、日本経済を立て直す道ではないでしょうか。


 父ちゃんが現場で働き、パートから帰った母ちゃんが帳簿をつける。
 そういう業者から頼りにされる行政であれば、地域経済も明るさを取り戻せると思います。

0 件のコメント: