さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年5月28日月曜日

市営住宅懇談会

 市営住宅にお住まいの方々と懇談会を行ないました。




 所得の少ない入居者は、家賃を減免することができます。
 ところが、札幌市は、「行財政改革推進プラン」(行革)で、減免を受けている人の家賃を値上げしようとしているのです。
 減免を受けている人にとっては、大問題です。


 減免されている人の家賃は、その人の所得によって違いますが、平均すると、6450円です。
 もし、札幌市が計画している値上げが行なわれれば、平均10690円になってしまいます。


 市営住宅は、もともと低所得の人のための住宅です。
 そのなかでも、特に所得の少ない人が、減免を受けているのです。


 ですから、減免家賃の値上げは、低所得者を狙い撃ちする負担増なのです。


 もっと、ほかに取るべきところがあるのではないでしょうか。
 弱い者いじめは、やめるべきなのです。




 この懇談会に、遠い地域から、来てくれた人がいます。
 車いすでバスに乗り、降りたバス停から、かなりの距離を車いすをこいでやって来てくれたのです。
 家賃問題は、本当に切実なのです。

0 件のコメント: