さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年4月20日金曜日

山家悠紀夫氏講演会

 山家悠紀夫(やんべ・ゆきお)氏の講演を聞きました。
 目からウロコでした。




 消費税増税しなくても、日本の財政は、やっていけるということです。


 そして、金持ち・資産家からしっかりとるべきだと。


 所得税は、累進課税なので、所得の多い人ほど税率が上がることになっているのですが、実態は違うのだそうです。


 年間の所得が1億円までは、税率が上がっていくのですが、それ以上所得が増えると、逆に所得税負担率は下がっていくのです。
  合計所得が1億円の場合、所得税負担率は、26.5%。
  5億円だと、23.5%。
  10億円だと、21.6%。
  20億円だと、18.8%。
  50億円だと、16.7%。
  100億円だと、14.9%。


 何億円も収入のある人は、どうやって稼いでいるのでしょうか。
 給料がそんなにあるわけではないでしょう。
 株や投資による収入が大半を占めていると思われます。
 株で儲かった場合(株式譲渡益)の税率は、本来20%なのですが、半額の10%に引き下げているのです。


 ですから、株で大きな収入を得た場合には、税金は安くなるのです。


 何億円もの収入を得ている人から、しっかり税金をとるべきです。
 それもしないで、所得の少ない人ほど厳しい税金・消費税を増税するのはおかしいのです。

0 件のコメント: