さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年4月1日日曜日

札幌市議会第一回定例会の意見書

 市議会から、国などに対して意見書を提出することができます。
 札幌市議会では、通常、定例議会の最終日に意見書の採決を行なって、可決したものを、提出します。


 まず、各会派で、意見書の原案を作成します。
 それを、各会派の幹事長が集まる幹事長会議に出します。


 できるだけ、全会一致で可決できるように、「○○党さんの、この意見書の、ここの文言をこのように修正してくれると、賛成できます」などのやりとりを行ないます。


 そのうえで、本会議に提出し、採決を行ないます。


 今回の定例議会最終日に提出された意見書のタイトルと、それが、可決されたか、否決されたかの一覧表を作成しました。
 下の表をごらんください。



0 件のコメント: