さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月31日土曜日

市政懇談会、電柱の地代が話題に

 伏古地域で、市政懇談会を行ないました。
 大勢の方にご参加いただきました。ありがとうございます。




 市議会第1回定例会の報告をさせていただきました。
 保育料の10%値上げや、低所得者の延長保育料有料化、児童クラブの有料化などです。
 さらに、今後、市営住宅の家賃減免の縮小で負担増が狙われていることも話させていただきました。






 札幌市行財政改革推進プランで、これらの負担増が盛り込まれているのです。


 ただ単に「負担増反対」だけでなく、値上げをしなくてもやっていけるという財源について、話題になりました。


 つまり、北電やNTTの電柱が、道路(市道)の上に立っていて、北電やNTTは、札幌市に地代を払っているのです。
 札幌市は、2009年に、この地代を値下げしているのです。
 これで、13億円、市の収入が減りました。


 新年度、1億8400万円値上げしますが、それでも、以前より11億円以上安いのです。


 値下げ前の金額に戻して、収入を確保すべきではないでしょうか。
 相手は、北電やNTTですから、払えるのではないでしょうか。


 そういうこともしないで、保育料などを値上げするのに、賛成はできません。

2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ まゆゆこと、橋本と申します。
日々の闘い、誠にお疲れ様です。
3月30日付のブログ記事が、3月31日付の「デイリィ黒猫紙」に引用されました。
同紙にははたやまさんの記事や、メディア動画が日本共産党員の記事で埋められています\(^o^)/
リンク先は、

http://paper.li/shikkokunoneko/1316534403

です。私は、毎日購読の手続きをしたので、更新があるとメールで届くようになっております。
ご本人様は、無党派と仰っておりましたが、共産党に共感を持っているのかなと推察しております。
赤旗の読者にでもなってくれると嬉しいですね。
今日は、荒れ気味の天候でしたが、くれぐれもお身体ご自愛下さい。

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、いつもコメントありがとうございます。
4月になりました。
雪も解けてきましたね。
春を感じます。
春のように、おだやかな気持ちで過ごしたいです。
だから、野田首相よ、「消費税増税」なんて言わないでほしい。