さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年3月6日火曜日

パパ・ママたちと懇談、保育料値上げ反対

 札幌市東区内の保育園で、保護者・保育士さんたちと懇談しました。
 札幌市が、保育料10%値上げを計画しているからです。


 私の他に、民主党の東区選出の議員も2人参加しました。


 正面、右から3人目が私
 
 保護者・保育士さんたちは、
「保育料が値上げされたら大変!」、
「少子化がさらに進むことになる」、
「市長は、子育てしやすい街にすると言っていたではないか!」と、次々手を上げて発言。怒りの声の連続です。

 当然だと思います。
 値上げするのに、保護者や関係者の声もよく聞かないでやろうとするのは、一方的です。


 保護者の賃金は、年々下がる一方です。
 そういうなかで、市の財政の都合だけで値上げするということは、市民の暮らし、保護者の声を無視することになると思います。


 札幌市は、他の都市の保育料と比較などをして、札幌も「平均程度」と考えているようですが、政令指定都市の中でも、札幌の働く人の所得は、非常に低い方なのです。


 「所得は低い」、「保育料は平均並み」ということになると、負担はとても重くなってしまうのです。
 
 それにしても、パパ・ママたちが、地元選出の議員を呼んで話し合いをすることは、とてもいいことだと思います。
 勇気ありますね。行動力ありますね。

 議員は、こういう市民の人たちとの直接対話で、市民の心をわかるようになることが必要だからです。

 そして、その声を生かすことが、議会に求められているのです。

 保育料値上げ反対!!

2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

( ノ゚Д゚)こんにちは まゆゆこと、橋本と申します。
Face book紙に2月27日付のブログ記事が引用されました。

中島進 ‏ @sumjin 開く新聞発行 JINの選択 紙が更新されました! ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sharkagogo @marishiten1 @abuabu3 ▸ paper.li/f-1330974408

3月6日発行です。
最近は、共産党員やシンパのツイ友も増えてきて色々情報交換などしております。
こうしてどんどん連帯の輪を広げていけたらいいですね。
徐々に雪解けが進んでいますが、くれぐれもお身体ご自愛ください(#^.^#)

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、コメントありがとうございます。
私のブログが、引用されて、ありがたいです。

今日は、予算委員会で、生活保護問題(白石の姉妹孤立死事件)の質問をしました。

その質問の動画は、近いうちに、市議会のホームページにアップされると思います。
見てください。

今日は、とりあえず、質問終えて、ヨレヨレです。