さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年2月22日水曜日

凍死事件、市の議会答弁「申請意思なし」で本当にいいのか

 札幌市議会の日本共産党代表質問(伊藤理智子議員)で、札幌市白石区の姉妹が孤立死・妹は凍死の事件について、市が生活保護を受けさせなかった問題を取り上げました。


 市長に対する質問で、「生活に困窮していた姉が(白石区役所の)保護課に3回も足を運んでいたにもかかわらず、生活保護を受けることができなかった。生活保護を開始すべき事例だと思うがいかがか、その責任を明らかにすべきだ」と訴えました。


 渡部副市長が答弁しました。「申請の意思が示されなかった」


 私は、違うと思います。
 死んだ姉妹のお姉さんは、食べていけないから、区役所に3回も行ったんだと思います。
 なぜ、3回も区役所に行ったんでしょうか。食べれない、暮らしていけないからですよ!!!
 3回も役所に行っているから、 それだけで、十分に「申請の意思」ではないでしょうか。


 なんど区役所に行っても、「申請の意思」を認めてもらえないのでしょうか。
 じゃあ、本当に食べていけない人はどうしたらいいのでしょうか。


 「お金がない、食べていけない」、その困った気持ちをわかってくれないのですか!
 区役所の生活保護課は、困った人を助けるところではないのですか!!!

2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

こんばんは(^^) まゆゆこと、橋本と申します。
いつもお世話になっております。
今回もTwitter紙にブログ記事が引用されました。

デイリィ黒猫 紙が更新されました! http://bit.ly/ntc1Fs ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tomy_1968 @akosaka @fk_rad_summary @marishiten1

2月22日付です。
今回、同紙には共産党中央委員会、畠山和也さん、紙谷恭平さんのブログ記事も載ってます。
直に接触困難な方々にも、こういった形でのPRが浸透してくれればと思います。
相変らず、遅い時間まで頑張っておられるようですが、くれぐれもお身体ご自愛ください。

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、コメントありがとうございます。
twitterで、広めていただき感謝します。

札幌市議会では、伊藤理智子さんの代表質問が終わり、
これから、予算特別委員会がはじまります。
毎晩遅くまで、質問の準備をする日々が続きますが、頑張りますよ。
質問内容は、随時ブログでお知らせしていきますから、見ていてください。