さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2012年1月16日月曜日

土方歳三最後の戦い

 札幌市高齢者市民講座を受けてきました。


 「土方歳三最後の戦い」の講座の講師好川之範さんから、ご案内をいただいからです。


 実は、好川之範さんは、元札幌市職員で、議会で激しく論戦を戦わせた相手でした。・・・「あの頃は、ずいぶんやったねぇ」なんて言われます。
 今は、好川さんの著作を読み、北海道の歴史を勉強させていただいています。


 維新政府軍に追われた幕府方は、北海道で日本初の選挙を行ない、共和制の「北の政府」を作ったのだそうです。


 その後、土方歳三が殺された正確な場所や、どこに埋葬されたのかもわかっていないそうです。


 ぜひ、機会を作って、また好川さんの話を聞かせていただきたいです。



0 件のコメント: