さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年12月13日火曜日

陳情採決、傍聴者にわかったでしょうか?

 継続審議となっていた「泊原発プルサーマル化の白紙撤回を求める陳情」が、市議会総務委員会で、「採択すべきもの」と決まりました。


 傍聴者が多数詰め掛けていたのですが、委員会での経過を理解していただけたかどうか、気になっています。


 前回の総務委員会で質疑などが行なわれ、継続審議となり、今回の委員会では、委員の発言もなく、あまりにもスンナリと流れたからです。


 こんな感じです。


 委員長「継続審議となっている陳情について、それぞれ文言修正などがありました。質疑はありませんか」
 委員一同「なし」
 委員長「取り扱いはどうしますか」
 委員一同「採決」
 委員長「討論はありませんか」
 委員一同「なし」
 委員長「採択すべきものと決定することに、ご異議ございませんか」
 委員一同「異議なし」
 委員長「採択すべきものと決定しました」


 やる気がないわけではありません。
 しかし、あまりにもスンナリ運び過ぎて、傍聴者は、「何が起きているのか、わからないうちに終わってしまった」という感じではないでしょうか?


 一般の市民の方が傍聴しても、わかりやすい運営にした方がいいですね。

0 件のコメント: