さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年12月12日月曜日

泊プルサーマル白紙撤回の陳情、採択へ

 札幌市議会総務委員会にかかっていた「北海道電力による泊原発3号機のプルサーマル発電計画の白紙撤回等に関する陳情」など、同様の趣旨の陳情を含めて計5件の陳情が、「採択すべきもの」と決定しました。
 12月14日の本会議で採択される予定です。
 また、「泊原子力発電所3号機のプルサーマル発電計画の白紙撤回を求める意見書」も、14日の本会議で可決する方向です。


 これらの「議会陳情」5件は、市民団体から提出され、総務委員会で「継続審議」になっていました。
 この間、水面下では、各会派で調整が図られ、「議会陳情」の文章は、一部修正したうえで、合意となっていきました。
 市民運動が盛り上がり、市議会を動かしたのです。
 そして、「議会陳情」の趣旨に沿って「意見書(案)」が作成され、本会議で可決された後、内閣総理大臣、総務大臣、文部科学大臣、経済産業大臣、北海道知事あてに送付されます。


 市民世論が政治を動かしています。


 さらに、運動を進め、原発ストップを現実のものにしていきましょう。

0 件のコメント: