さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年12月11日日曜日

保育料平均並みで、日本一子育てしやすくなるのか

 札幌市行財政改革推進プラン(案)の中に、
「保育所保育料 13億8200万円」値上げする計画があります。


 「見直し内容」には、「軽減率を政令市平均並みとした場合 平均改定率+10%程度」と書いてあります。


 要するに、政令指定都市平均程度の保育料にする、だから、10%値上げする、と言う意味です。


 札幌市民の所得は、政令指定都市の平均より少ないのです。
 そのことを考えれば、保育料も平均より安くて当たり前です。なんでも、「平均並み」にすればいいというものではありません。


 市長選挙の時、上田市長は、「日本一の『子育てしやすい街』をめざして!」と公約していました。
 「日本一」を目指すのと、「平均並み」にするのとでは、違いがあると感じてしまいます。


 本当に「日本一の『子育てしやすい街』をめざ」すなら、保育料も「安いです!」と胸を張れるようにしなければなりません。

0 件のコメント: