さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年11月8日火曜日

そうか、私は胃カメラと注射が苦手だったのか

 健康診断で、年に1回、胃カメラを飲みます。
 胃カメラを飲むのは、とても大変なことです。(中には、スンナリ飲める人もいるらしいが)


 苦しいし、吐きそうになるし、胃に空気を入れておきながら、「ゲップするな」と言われるし、でも出ちゃうし、涙目になって頑張ります。


 ・・・「胃カメラとはそういうものなのだ。みんな苦しい思いをしながら頑張っているんだ」・・・ と思っていました。


 ところが、数年前、胃カメラの部屋で働いている優しい女性職員の方が「宮川さん、胃カメラずいぶん苦手なんですね」と。


 エッ!
 みんなはこれほど苦しんではいないのか!!
 私だけか?こんなに苦しんでいるのは!!


 次に、胃カメラを飲むときに「私は、胃カメラを飲むのが苦手です(どうもそのようです)」と言うと、喉に強い麻酔をしてくれて、それまでよりは、スムーズにカメラを飲めました。


 こりゃいいゾ↑
 その次の年の健康診断の際にも、「私は、胃カメラを飲むのが苦手です」と言いましたが、「そうですか」でスルーされ、通常扱い↓。 ・・・ 強い麻酔してほしかったヨ↓




 今日、インフルエンザのワクチンの注射をしました。
 注射を好きな人はいませんよね。私も、そういう世間の一員として、みなさんと同様、注射は好きではありません。


 優しい看護師さん「打ちますよ。痛いですよ。チクッとしますよ」 ・・・ 同じようなこと何回も言わないでよ↓
 ・・・ 「打ちますよ、痛いですよ」と言われるたびに、私は、顔を横にそむけていき、真横よりも、もっと後ろ向きに。これ以上、首は回らないヨ、早くやって。








チクッ!








 優しい(はずの)看護師さんの口から信じられない言葉、「本当に痛いのはこれからです。お薬が入る時が一番痛いんです」 ・・・ もうやめて!それ以上こわいこと言わないで↓・・・


 終わった♡
 看護師さんが笑いながら「注射しているときに、足をバタバタさせた人、久しぶりに見ました」
 しまった!不覚をとった!
 恐怖心から、確かに足をバタバタさせた(小学生でもやりませんよね。幼児並みだ) その音が耳によみがえってくる。
 はずかしい↓
 時を逆に戻して、どんなに痛くても、死ぬ気でポーカーフェイス注射をして、終わった時には、にっこり笑顔で「ありがとうハニ~♡」。 ・・・ そうもいくまい。黙って帰ろう↓
 痛いのと恥ずかしいのとで、今日は最悪の1日でした。

0 件のコメント: