さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年11月9日水曜日

市議会から国への意見書

 札幌市議会では、年に4回の定例議会ごとに、国に対する意見書を提出します。


 意見書は、各会派が原案を、幹事長会議に出し、そこで
「ウ~ン、賛成したいんだけど、ちょっとこの言い回しではねぇ・・・」とか、
「この項目だけ削除してもらえると賛成できますけど、どうですか?」
「いやぁ、そういう修正をしたら、肝心な部分が骨抜きになります。ですから、これぐらいでどうでしょう?」
なんていうやり取りをします。


 ここがかけ引きですね。


 11月7日、札幌市議会第4回定例会の最終日、12件の意見書を可決しました。
 そのうち、賛否が分かれたものを、ご紹介します。


◎「子ども・子育て新システム」の撤回を求める意見書
○賛成・自民、公明、共産、市民ネット、市政改革クラブ、みんなの党、×反対・民主


◎地域医療と国立病院の充実を求める意見書
○賛成・自民、民主、公明、共産、市民ネット、市政改革クラブ、×反対・みんなの党


◎母子家庭の自立対策の充実を求める意見書
○賛成・自民、民主、公明、共産、市民ネット、市政改革クラブ、×反対・みんなの党


 残りの9件は、全員賛成です。









0 件のコメント: