さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月31日月曜日

町内会館への支援

 札幌市議会決算特別委員会で、町内会館への支援を求めました。


 札幌市は、札幌冬季オリンピック(1972年)開催のころ、人口が急増しました。
 急速に街が広がり、急速に建物が増えていきました。
 その当時に建てたものが、いっせいに老朽化していくのです。


 街が広がったので、町内会館もいっせいにつくられ、いっせいに老朽化していきます。


 昔は、葬儀と言えば、町内会館で、町内の役員さんやご近所のお手伝いでやっていました。
 今は、葬儀社が経営する○○ホールでやることが多いですね。
 面倒なことを、ご近所に、お願いすることが少なくなりました。


 町内会館にとって、大きな収入となっていた葬儀が減りました。
 あとは、学習塾が頼りですね。
 町内会館でやっている学習塾は、固定的に使ってもらえるので、収入が安定するのです。
 ところが、それも、少子化で減ってきているようです。


 そうなると、町内会館の維持も大変です。


 市が、支援してくれると助かりますね。


 そして、建物も老朽化してくるため、修理・建て替えが迫られてくるのですが、町内会の出費は大変です。


 市が、1200万円を限度に、改築費用の3分の1を補助してくれますが、これからは、建て替えなければならないところが、増えてくるはずです。


 市も予算を確保して、住民の、コミュニケーションの場になっている町内会館の存続、改築への支援を強めてほしいです。


 改築のための、補助金は、増やしていく方向です。

0 件のコメント: