さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月29日土曜日

2300人ホールを6階に?

 札幌市中央区北1条西1丁目に巨大な再開発ビルを建てる計画があります。


 再開発ビルは、全国各地にありますが、失敗する例がかなりあります。


 失敗するパターンはだいたい決まっています。
 オフィス向けに売り出す部屋をたくさん作って、その売り上げをビルの建設費用にあて込むのですが、目論見どおりに売れず、結局、行政が税金で買い取るというパターンです。


 ですから、オフィス向けに売り出す部屋を作りすぎると失敗します。
 札幌で作ろうとしているビルも、そういうことにならないように、注意が必要です。


 札幌で作ろうとしてビルには、2300人を収容できる、大きなホールが計画されています。
 旧市民会館が、耐震力の問題から、取り壊されました。
 また、旧厚生年金会館、今のニトリ文化ホールも、なくなる予定です。
 ですから、それに代わるホールを、このビルに作ろうという計画です。


 問題は、その2300人ホールを、ビルの6階に作ろうとしていることです。
 大丈夫でしょうか?


 コンサートや演劇などが終わった時、2300人がいっせいに出てきます。
 6階から、1階、あるいは地下へ大量の人をスムーズに運べるでしょうか?
 将棋倒しなどの事故が起きると大変です。


 エレベーターは何基つくるのでしょうか?
 まだ、決まっていないのですが、3基ぐらいしか想定していないようです。


 エスカレーターを中心に考えているようですが、6階から1階まで、ドーンといっぺんに降りていくエスカレーターなら、たしかに人の流れはスムーズになるでしょうが、事故が心配です。


 普通、エスカレーターでは ・・・ 1フロア下がる ・・・ 徒歩でそのフロアをぐるりと一回りして ・・・ また、1フロアだけ下がる。
 それを、6階から1階まで、あるいは地下まで繰り返すというのでは、足の悪い人、歩くのが遅い人などは大変です。


 もし、ビルの中で火災や、地震があった場合に、避難できるでしょうか?


 ビルの1階にはNHKが入る予定だそうです。


 1階にホールを設置して、たくさんの出口を作った方がよいのではないでしょうか。
 せめて、2階か3階にはできないのでしょうか?


 2300人ホールがビルの6階 ・・・ 私は、とても、心配です。
 

0 件のコメント: