さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月18日火曜日

保育料値上げが狙われている

 札幌市では、保育料の値上げは、しばらくの間、されてきませんでした。
 経済状況もよくならないので、当然と言えば当然です。
 また、札幌市は、少子化が著しいので、むしろ子育て支援が求められています。


 ところが、「行財政改革プラン」で、保育料の値上げが盛り込まれているのです。


 13億円以上の値上げです。
 平均すると、10%も値上げすることになります。


 「行財政改革プラン」が、パブリックコメントに付されていますが、市民の方から、「それは困る」という意見がたくさん寄せられるでしょうか。


 私は、今日の決算特別委員会で、「経済が右肩上がりの時代とは違う。若者の雇用状況も、非正規雇用が多くて、低賃金・不安定雇用だ。こういう時代に値上げはやめるべき」と言いましたが、市は「理解を得て、負担をお願いしたい」とのことでした。


 これで、また、少子化になったらどうするつもりでしょうか。

0 件のコメント: