さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月10日月曜日

学資保険の差し押さえはやめてほしい

 税金や国民健康保険料を滞納していると、差し押さえをされることがあります。預金や生命保険、学資保険が差し押さえられることがあります。


 「財産があるのに、払うべきものを払っていないのはけしからん」ということは、わかります。


 しかし、私は、学資保険の差し押さえはやめてほしいと思っています。


 子どもが生まれると、親なら誰だって、その子の幸せな人生を願います。親として、できることを精いっぱいやりたいと思います。
 だから学資保険をかけて、子どもの将来を守ろうとするのではないでしょうか。


 子どもが進学するときにお金がかかりますが、「進学したい」という子どもに、「お金がないから、学校にはやれない」と言うことは、親として、こんなにつらいことはないのです。


 学資保険は、お金持ちが、投資するための金融商品とはちがいます。財産を増やすためなら、他の投資や金融商品を活用するのではないでしょうか。
 お金がないから、進学させられないことを心配して、学資保険をかけるのです。
 学資保険は、親の資産というよりも、子どものための大事なお金なのです。


 それを取り上げることは、子どもの未来をつぶすことになります。


 札幌市長に心から訴えたい。学資保険の差し押さえはやめてください。


 

0 件のコメント: