さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年10月9日日曜日

札幌の学童保育、6年生まで拡大していく!

 とても、うれしいお知らせ!
 札幌の学童保育が6年生まで拡大していきます!


 共産党札幌市議団の代表質問で、 ~ (市が児童会館でやっている)児童クラブの登録を5年生以上まで広げていく旨の答弁があったが、もっとも切実なのは民間共同学童保育であり、6年生まで対象を拡大すべき」と質問したことに対して、
答弁は ~ 「民間共同学童保育および児童クラブの登録対象学年については、今年度より4年生まで拡大したところであり、来年度以降も、学年の進行に応じて、6年生までの拡大を順次検討してまいりたい


 やった~!!!


 札幌市学童保育連絡協議会のみなさん、共同学童保育の指導員のみなさん、保護者のみなさん、そして、子どもたち、「前進するよ!!


 この問題を、私たちは、何年も何年も取り上げ続けてきました。いい答弁が、なかなか出ませんでしたが、あきらめず、みなさんと一緒に頑張り続けてきました。本当によかった!


 これからも、学童保育のため、子どもたちのため、働く親たちのため、指導員と関係者のために、頑張っていきます。これからもいっしょに頑張ろう!



0 件のコメント: