さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年9月11日日曜日

鉢呂大臣辞任

 北海道選出の鉢呂吉雄経済産業大臣が、暴言で辞任となりました。わずか9日間の大臣でした。


 9日に原発周辺を「死の町」と表現し、陳謝していました。先立つ8日の夜、福島第1原発の視察を終えた後、議員宿舎に戻った際、取材で取り囲んだ10人ほどの記者のうち1人に、防災服の腕の部分などを近づけ「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言をしたそうです。


 「子どものようだ」とも思いましたが、無邪気なのとは違います。福島で、放射線の恐怖におびえて暮らしている人たちは、どう感じたでしょうか。やはり、許されない発言です。


 私は、鉢呂氏とは政党も違いますし、目指していることも違うところがたくさんあると思っています。
 しかし、同じ北海道出身の政治家として、頑張ってほしかったという気持ちもあります。
 どんな政治家に対しても言えることですが、立場は違っても、まじめに一生懸命やってほしかった。残念です。