さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月31日水曜日

札幌市の事業仕分け、市が誘導していないか

いよいよ明日、札幌市ていねプールの存続を求める陳情の審査が行なわれます。
札幌市の事業仕分けで「廃止」という結果が出されているのですが、私は、事業仕分けのやり方に問題があったと思っています。


一般の人に事業仕分けをやらせるにあたり、市が「論点シート」なるものを仕分け人に渡しています。
そこに「論点」として、以下のことが書かれています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・通年利用可能な民間施設(ガトーキングダムサッポロや定山渓ビューホテル)が市内にできており、学校のプール開放等もある。
・夏の1カ月程度しか利用されておらず、利用者数も減少傾向にある。
・平成26年度には、躯体の耐用年数を迎えることから大規模改修が見込まれる。
・以上のことから、施設の今後のあり方を検討するべきではないか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕分け人になった方は、「市のやっていることに厳しくメスを入れよう」と張り切っていたと思います。
そこに、上記のようなことが、「論点」として、市から示されたら、「廃止」という結論以外に出るわけありませんよ。


しかし、ていねプールは、子どもたちの大好きな施設です。
親子でのんびり
流水プール(ていねプールオフィシャルサイトから)
今年も、約1ヵ月間に10万人が利用しました。
「北海道の短い夏を、屋外プールで思いっきり楽しませたい」
「強い日差しと水しぶきを浴びて、遠慮することなく歓声をあげさせたい」
親ならみんな思う気持ではないでしょうか。
その親の気持ち、子どもの楽しみを守るべきだと思うのです。


・・・市役所の人が、このブログを読んだら、明日の議会対策ばっちりですよ。