さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月29日月曜日

市政報告会…話すためのメモがない!

8月28日、丘珠ふれあいセンターで、市政報告会を行ないました。丘珠、北丘珠、モエレ団地、中沼団地などから、多くの方々にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。


…実は


…ワタクシ


…話をするための、メモを


…忘れていき


動揺しました↓↓


市政報告会などで、話すための資料は、クリヤファイルにまとめおり、前日も使ったばかりなので、追加資料を入れたのですが、あらためて中身を点検しませんでした。


スキあり!でしたね。
もっとも肝心な、話のアウトラインを書いてあるメモが入っていなかったのです。


しかし、前日も話をしていたので、話の流れは頭に入っていました。早めに会場に行ったので、時間には余裕がありました。
動揺を抑えつつ … ノートに話の筋を書いて … 資料を使う順番に並べて … 話すイメージを思い描いて


あとは、思い切って、生き生きと話す。
私は、高齢の知人を頭に描いて、その人に話しかけるようにと、心がけています。大上段に構えるよりも、話がわかりやすくなるからです。
私の話の後、参加者みなさんからも発言していただきました。
多かったのは、地域住民の高齢化に伴う地域コミュニティの崩壊の問題でした。
町内会館が維持できなくなり、町内会活動や老人クラブの活動に支障をきたしており、行政の支援が求められています。


また、「党に入ることは敷居が高いけれど、人間関係を感じられる組織にすることが大事ではないか」という発言もあり、印象に残りました。


参加者のみなさんと交流できて、楽しい集会でした。

0 件のコメント: