さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年8月27日土曜日

福島事故の放射性物質、広島原爆20個分

福島第1原発の事故で、放出された放射性物質の量と、広島の原子爆弾との比較を、政府が試算していました。


それによると、
◆セシウム137   広島89、福島15,000 (単位テラベクレル)
◆ストロンチウム90 広島58、福島140 (同)
◆ヨウ素131      広島63,000、福島160,000 (同)


また、東京大学アイソトープ総合センター児玉龍彦センター長は、福島第1原発で放出された放射性物質は、ウラン換算で広島原爆の20個分と試算しています。(8月26日「しんぶん赤旗」より)


福島の原発事故は、広島の原爆のように、激しい熱線や爆風はありませんでしたが、放射能汚染は、今後、長きにわたり、国土を汚染し、身体への影響も心配されます。
国は、影響調査と被害を最小限に食い止めるように、全力を傾けて取り組まなければなりません。
政権党は、内部での争いに終始することなく、福島で不安な思いを抱えながら頑張っている人と、同じ思いになって、被災者の救援と生活再建のために力をつくすべきです。

0 件のコメント: