さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年7月18日月曜日

点字ディスプレイ

目の不自由な方は、点字に指で触れて読みます。
書くときは、目打ちのようなもので、厚い紙を刺し、点字を書いていきます。それは、大変な作業です。


今は点字ディスプレイという便利なものができました。
ワープロのように入力して記録し、呼び出して読むときには、たくさん並んで格納されているピンのうち、いくつかが頭を出して点字を作るのです。利用者は、それに触れて読むことができます。
          点字ディスプレイのカタログから

               ピンが頭を出して点字に

札幌市では、視覚障がいと聴覚障がいをあわせもつ人にだけ、支給してきました。

… エッ? 聴覚の条件は関係ないでしょ。

議会でも問題となり、今は、改善され、視覚障がいだけで支給されるようになりました。
便利な機械です。該当すると思われる方は、札幌市役所保健福祉局、または、私の事務所にお問い合わせください。

写真は、点字ディスプレイがどういうものかをお知らせするために、掲載しました。札幌市が支給しているもの、ということではありませんので、ご了解ください。

0 件のコメント: