さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年7月19日火曜日

議員視察と横浜のネズミ

札幌市議会総務常任委員会の行政視察として、横浜市に勉強しに来ました。
横浜市では20年後まで見通したまちづくりの計画を策定中です。札幌市も、いま、同様の計画を作っているので、参考にしようという考えです。
環境問題では、まず二酸化炭素削減の目標を掲げて … ホントできるのか?
やらなきゃダメです。絶対に!
そして、生物多様性の問題。
私が「絶滅危惧種のような動物、横浜にいますか?」と質問すると、「○○○ネズミ」
… ネズミか。
もちろん、ネズミも大事です。
環境問題を、横浜市民のなかに浸透させるために頑張っているという女性職員。とてもイキイキ元気に話してくれました。
… あぁ、こんなに頑張っている人がいる。
こちらまで、元気になりました。

0 件のコメント: